オバマ次期大統領 : 地元シカゴのリアクション


Leica M7, 50mm Summilux F1.4, PN400N @Santa Monica, CA


オバマ次期大統領の地元、シカゴにすむ友人から素晴らしい速報を頂きました。生々しさが下手に触ると失われてしまうと思うので、as isでシェアします。すーさんありがとう!

        • -

(以下引用)


オバマの件、その通り!ブログでコメントできればよかったんですけど、はてなユーザーではないのでメールで(笑)。


わたしね、シカゴで地元在住じゃないですか。すごかったですよ。シカゴ市内のグラントパークには10万人が集まり、翌日のシカゴ・トリビューンは売り切れ!シカゴ・トリビューン本社には新聞をまとめ買いする人が並びましたもん。私は昨日、ドラッグストアチェーンのCVSで「We have Wed’s Chicago Sun-Time! It’s just 50 cents!」ってのをみつけて、買いました(笑)。ちなみに、新聞販売店は「すでにオバマは経済の向上に貢献したよ」と笑ってました。選挙当日はObama Rallyの影響で電車が止まるかも、とか、通行止めになるかも、で、結構みんな午後3時くらいには帰宅。



で、どーしてもkaz_atakaさんに伝えたかったことはね、オバマ自身のコメントではなくて、翌日のコメンテーターの話。その人がね、

朝、子供たちが「オバマ大統領に会いに行こうよ、オバマ大統領に会いたいよ!」って言うんだ。だから「今日は無理だよ」というと、本当に悲しそうな顔をして、「オバマ大統領に会いたいよ。。」ってね。子供たちが心から会いたい、と思う人が大統領になること、そしてそういう人を選ぶことができるこの国の環境を私は心から誇りに思うよ。

って。なんかねー、ガツーン!と、やられた感じでした。子供たちが大統領に会いたいって心から思うって、すごいことですよね。日本で麻生さんに会いたい小学生がいますか!?国のトップ、企業のトップの資質というか、リーダーシップの本質を思い知らされた感じです。



それにMartin Luther King IIIもテレビに出てて「お父さんもきっとこれを見て喜んでいる」という話をしていましたが、暗殺から50年たっていない間にこの変化を実現する国って、やっぱりすごいと思いました。この変化に対する受容性というか、これがこの国の強さなんだなあ、と。


他にもね、黒人さんのコメンテーターが

今日から、僕の子供たちが「大きくなったら大統領になりたい!」と言っても、心から、彼らにウソをつかずに「そうだね、がんばればなれるよ!」といえることがうれしい。

って。泣けちゃいます。ほんとにすごい国だなあ、と、久しぶりに思いました。

この時期にシカゴの住人でいられたことはすごいことだなあ、と実感です。。。。


では!

すー*1

          • -

いかがでしたか?


僕は政治関連のことで、今回、ほとんど初めて涙ぐんでしまいました。

少しでもこんな子供や若い人の希望になる生き方をしたいと思いました。


Hope above was of some inspiration to you too!



本ブログ内の関連記事

        • -


ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックして頂けるととてもうれしいです。

*1:ちなみにすーさんはシカゴで知財弁護士をされています。彼女のブログページへのリンクはココ