渡米して最初に思ったこと(3) - 若さとリスク


Leica M3, 50mm Summicron F2.0 @Bali, Indonesia


若さ


若者にはリスクがないという人がいる。確かに、持っているもの(主として家族と地位)の大きさからみたら大人の決断におけるリスクの方が若いときのそれに比べ、大きく見えるかも知れない。しかし、残された人生の長さとそこに与える影響を考えると若いときの方が、どうなるか分からない度合いが高く、リスクは大きいのではないか。若いだけに取り返しがつかないほど人生が変わってしまうと言うことがあり得る。


またちょっと違う意味で、若者はリスクを考えずに行動するから、大きな失敗や痛手は若いときが圧倒的に多い。でもその失敗は社会が寛容する(たぶんアメリカでは歓迎する)。だからわりと好きに出来るとも言える。


ただ、この若さを持った人間は一体何人いるんだろうか。日本においては小学生でさえもこの若さをもっていないのではないかと思ったりもする。こういう若さと言うより人間としての強さを持っている人はそういない。本当の意味のタフさであると思う。ただ、その存在確率は若い人の中では非常に高いはずだし、そうでなくてはいけないと思う。



(Summer 1997)

            • -

ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックして頂けるととてもうれしいです。