二日酔い

Leica M3, 50mm Summicron F2.0, 400TX @Bali, Indonesia


昨日、会社のYear End Partyに少し顔を出し、そのあと、前職の後輩たちと飲んだ。


迂闊(うかつ)だったのだが、風邪気味で飲んでいたこともあり、帰って来たらふらふらでそのまま寝てしまった。いつもは寝る前に一杯のお茶か水と、ハイチオールCを飲むので、どんなに爆飲しても、次の日は身体がほてっている程度なのだが、今日は風邪&アルコールダメージでかなり頭が痛い。


起きてとりあえずお茶を飲みつつ、ハイチオールCを三錠(普通は二錠)、それと驚異的な痛み止めロキソニンを飲んだ。まだ少ししか時間が経っていないが、早く効いてほしい。関節までも痛い。


子供の頃にクルマにはね逃げされ大変なむち打ちになり、学生の頃に一緒の寮に住んでいたトライアスロンの日本ランカーと走りすぎて腰を痛めたために、今でもこういう不調になると首を中心に背骨が痛む。みなさん、クルマや過度な運動には気をつけられたし。


ハイチオールCは最近、僕のような酒飲みからするとかなり間違ったマーケティングをやっているので(笑)、美肌、美白薬だと思われている節があるが、これはもともとバブル期ぐらいまでは魔法の二日酔い防止薬だった。ウコンなどとは違い、確実に効く。飲んだあと寝る前に水と飲むだけでなんとか助かるすごい薬だ。これは本当にオススメ。いったいなんでこんな成分がそんなに効くのか良く分からないのだが(システインというアミノ酸パントテン酸とビタミンC)、とにかく効く。


それを知っているだけに、こうやって自滅的に二日酔いになると、ホント、自分がイヤになってしまう。困ったものです。


年末の大変なときですが、読者諸兄姉(みなさん)うまく乗り切ってください。僕もなるべく早く復帰します。



ps. 二日酔い、皆さん、どうやって予防して、どうやって対処していますか?