2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスドク問題について思う2

Contax T2, 38mm Sonnar F2.8 @Los Angeles, CA (これは昨日の呟き編の続きです。ごはんを楽しく食べていたら書くのを忘れてしまってました、、、。昨日のを読まれていない人は、まずそちらをご覧ください。) wackyhopeさん、いつもコメントありがとうござ…

ポスドク問題について思う

Leica M7, 50mm Summilux F1.4, RDPIII @Grand Canyon National Park, AZ 休載宣言以来、案の定ほとんど書けていませんが、なんというか日本の学位取得者について考えさせられるメールが来て、ちょっとだけ。 ポスドク*1問題というのが日本ではかなり深刻だ…

昨日のコメントを受けた追伸、、、若さは才能

Leica M3, 50mm Summicron F2.0, S-800 @お台場、東京 昨日のエントリのコメントを見ていて少し追伸。(まだご覧になっていない人は、文脈が理解できないと思うので、そちらをまずご覧ください。) まず、以下のエントリはかなり密接に関係したトピックなので…

専門教育に関して悩まれている人へ贈る言葉

Leica M7, 50mm Summilux F1.4, 400VC-3ブログ、全面再開できる状態にはほど遠いのですが、時たま、読者のかたから進学関連の悩み相談のようなメールを受けることがあり、今週もかなりまじめなものを受け取ったりしたものですからちょっと書いてみたいと思い…

出来ちゃった結婚は本当にもう恥ずかしくないのか?

Leica M7, 50mm Summilux F1.4, Fortia SP @Tokyo Disney Land 休載しますとか言っておきながら、自分でもどうかと思うのですが(笑)、wackyhopeさんから非常に興味深い投げ入れがありましたので、それに関して少しだけ。 年始のエントリのひとつの「こわれ…

休載のお知らせ

ちょっと大量にモノを考える必要が出てきたので、ちょっと落ち着くまでしばらくお休みします。とは言ってもまた気晴らし的に何か書くかもしれませんが。:)三月ぐらいまでにはけりを付けたいですが、ちょっとどうなるか分かりません。ではしばらくみなさん…

虫の記憶はさなぎを経ても残るのか?

Leica M7, 50mm Planar F2.0 @Meguroたまにはサイエンスのことをちょっとニューロサイエンスカルト化しないようにと思って(笑)しばらく話題を一般的な方に振ってきたのですが、もうそろそろ良いかなと思うので、たまにはニューロした(?!)話題を。-僕が…

「こわれてしまったかな?」と思う幻想リスト

Leica M7, 35mm Biogon F2.0 @Sedona, AZ昨日あんなことを書いてしまったので、まあ年末年始にちょっと考えていた、かつて日本を覆っていたが(今も?)かなり壊れてしまったと僕が思う幻想リストを載せてみます。(本当にえぐすぎるのは載せていません。)8…

何かが壊れるときは、何かが生まれるとき

新年あけましておめでとうございます!なんだか非常な不景気な気分の中、年が明けてしまいましたが、何かが壊れるときは、何かが生まれるときでもある。そう意味で、長年膠着してきたある種の停滞感を一気にぶち破るかつてない好機なのではないかと僕はもの…