「こわれてしまったかな?」と思う幻想リスト


Leica M7, 35mm Biogon F2.0 @Sedona, AZ

昨日あんなことを書いてしまったので、まあ年末年始にちょっと考えていた、かつて日本を覆っていたが(今も?)かなり壊れてしまったと僕が思う幻想リストを載せてみます。(本当にえぐすぎるのは載せていません。)

80年代に成仏

  • 働かざるもの食うべからず
  • 国民的スター(長嶋茂雄ピンクレディーなど)
  • 金持ちも企業も持っているのに応じて、大方の税金を払うものである(=累進課税法人税は有効)
  • 持ち家は可能である(特に都市部)
  • お金以外にも同じかそれ以上に大切なものがある
  • 生活ではなく名目だけ豊かになったという途上国的な気分
  • 大学生の節操(ある種の純潔)

90年代に成仏

  • お金や土地は安全な資産である
  • いわゆる一流企業に、一流大学と呼ばれるところを出て就職すれば、ある程度豊かな生活は保障される
  • 名の通った企業である程度成功すれば、小金持ぐらいにはなれる
  • 働いていればほとんどの医療はただ同然で受けられる
  • 日本にはAIDSのような怪しい病気はこない
  • 水と安全はただ(都市部)
  • スポーツで飯を食うなら野球か相撲
  • 官僚は貧しいが、高い志を持って律儀に国を守っている
  • 中高生の節操(80年代大学生に同じ)

21世紀になって成仏

これからほぼ間違いなく成仏

  • 日本人は日本語だけでこれからも豊かさを享受できる
  • 水と安全はただ(都市部以外でも)
  • がんばって長年働いていれば、働いているときは厳しくても、老後はいくら何でも年金である程度の生活は出来る
  • 昔からある、名の通った会社の勤め人になることでかなり無条件に尊敬される(就社的な価値観)
  • どんな病院でも、並ぶことさえ我慢すれば誰だって見てもらうことが出来る*1

-

きりがないのですが、頭出し的には大体こんな感じ。ジャンルとしては、豊かさを生み出す条件、教育の価値、基本的なものの対価、国が提供する価値、医療システム、安全、日本が基本とすべき産業、、ステータスの根っこにあるものまで幅広いかも。

年代は迷いつつ振っているので、かなり適当ですが、、、あくまで皆さんの頭の刺激になれば幸いです。他にもこんなのあるだろ、とかあると思うので、そんな人はどんどんコメントください。

しかしそれにしても見事な壊れっぷり。臨界点は近い、いやもう始まってる?!


-


ps. よろしければ下のリンクをクリックして頂けると幸いです。

Subscribe with livedoor Reader

*1:国立がんセンターなどの大型病院の場合、付加的な手数料は発生する