はてなでブログを始めて良かったこと


Leica M3, C Sonnar F1.5


なんだからしくもなく経済ネタ?で何回か書いてしまったので、ちょっと毛色の違ったことを書いてみたいと思う。(そうそう、最近ブログに使える時間がめっきり減ったこともあり書き込みを承認制にしましたが、ご了承ください。)


初めての書き込みで少し書いたけれど、三ヶ月ぐらい前、初めてブログを書こうとしたとき、実はかなり多くのところで一気に作ってみた。アメブロ、ヤフー、blogger、goo、そしてはてな。もう一個ぐらいあった気がするけれど、忘れちゃいました。(笑)

で、結局試行錯誤して、数日後、はてなをメインにしてみてよかったのは、沢山あるけれど、例えば挙げるとこんな感じ。


1. 驚くほど(まあ素人の僕が書いているので多少眉唾ですが)色々いじりやすい。スキン的な部分もそうだし、右とか左の部分もそう。もともと研究者だからか何でも分からないでもやってみたいと思う僕みたいな人にはぴったり。


2. 結構いろんな来客状況が驚くほど良く分かる。これははてなブログをやっている人ならとても良く知っていることだと思いますが、全くそう。Google analyticsなんてものが簡単に動いてしまうところもお気に入り。


3. はてなブックマークとスターで遊べる、、、これで足跡とかつけられると更に良いのすが、まあこの辺はきっとはてなががんばっていると思いたいです。


4. 写真を好きなところにいくらでも差し込めるし、サイズを気にしなくても良い。これはphoto loverの僕としてはとても重要


5. 読者がかなりハイレベル。ずっと見られている人ならお気づきの通り、時たまあまりにもレベルが高い、あるいは専門的すぎて驚くこと(というより困ってしまうこと?)があるが、これはまあよしとしよう。:)


6. サーバーが軽い。書き込みで苦しむことが非常に少ない(ただ、たまに落ちている)


7. テイスト的に受け入れがたい広告だとか、うるさい柄のようなものが周りに出てこない、、、これマーケティングを長年やっている人間が言うのはどうかと思うけれど、日本的なミニマリズムを愛する僕にとってはとても重要。


8. スキンのデザインがけっこう沢山ある。(本当はもっと異なるテイストで色々遊べるぐらい欲しいけれど、、、)へんちくりんなツールも結構転がっている。例えば最近右に付けているtop hatenarのグラフとか。


ということで、さっき気付いたのですが、なんと3万ページビュー、カウンターも1万越えていました。

みなさん、多謝!これからもよろしくです。


こんなテーマも触れられないか、とかあれば(僕の力と、気力、体力で、応えられるか全然分かりませんが)いつでも気軽に投げ込んでください。


では!


    • -

ブログランキングに参加しています。1日1回のクリックで、10ポイント加算されます。(これが栄養源)ご支援多謝!