(3万PV記念)このブログの訪問データを見ていて気付くこと


Leica M3, Summicron 50mm F2, RDPIII(遠くに見えるのは江ノ島


さっきの書き込みの続きで、来客については、ログを見るたびに結構な気付きがある。


1)大学や研究所からのアクセスが妙に多い。日本津々浦々の結構な大学や研究所からのアクセスがある。最近だったらアメリカのいくつかの著名Research Universitiesからも来訪があった。僕はそれほど派手に友達に紹介している訳ではないのでこれは驚き。こんなので息抜きになるのであればどんどん来ていってください。皆さん多謝!


2)どうも僕の働いている会社の人からのアクセスがかなりある!?別に僕はブログをやっていることを隠している訳ではないけれど、宣伝している訳でもない。なのに、かなりの数が見覚えのある会社からのアクセス。実は最近、転職したのだけれど、僕のチームの人は僕のブログを見たということでコンタクトが入ってきたりするらしい。ありがたくもあり、なかなか恐ろしくもある。ネット時代ってすごい。


3)昔のクライアントさんや、大昔の友達が遊びにきてくれている(らしい)。これは本当に有りがたい。コメントやメールください!(笑)


4)リピートで来てくださっている人の割合が高い。これはむしろ次のAnalyticsのデータを見ていて気付いたのですが、長い間、アクセスのうち、新規アクセス率が1割に満たなかったです。いまでも新規の人が殆どいらしていないこともありますし、多い日でも新規の人によるアクセスはまだ確か2割にも行っていないです。リピートできてくれる方、本当に心から感謝です。関心のありそうな人がいたらご紹介いただけたらとてもうれしいです。



Leica M3, Summicron 50mm F2, RDPIII


で、これを更に(Google) Analyticsのデータとか除いていると更に気付きがあるのですが、どうも5種類ぐらいの人が少なくともいる感じ。 (なんでも無意識にセグメント分けしてしまうのは、私のある種、職業病です。笑)


1. ニューロサイエンス、あるいは脳や神経系、知覚にかなり関心が強い人、、、これは元々の狙いではあったのですが、こんな本物のプロっぽい人が集まるとは実は思っていなかった。単にこういうことに関心が高まっているので、研究者と言ってもこの国ではかなりのゆがみの大きな分野なので、多少なりとも啓蒙できたらぐらいのつもりでした。(プロの方が来ても、この線は今後もあまり崩さないつもり)今後ともよろしくです!


2. マーケティングに関わる人、関心の強い人、あるいは唐突に関わるようになってしまった人、、、特定の言葉の検索でいらしている人が多い様子。例えばファーストムーバーアドバンテージとセグメンテーション。、、、このテーマ、書きたいことやネタは沢山あるのですが、あまりにも専門性が高くて、なかなか触れられないでいます。今後がんばります。


3. 僕の友人、知り合い、もしくは弟子的な人たち、、、ただひたすら多謝。関心があるテーマであろうが何であろうが来てくれている人がどう見ても何割かいらしている。毎日50〜100人ぐらいの人がならすと来てくれていると思うけれど、うち3割ぐらいはそうだと思う。本当にいつもありがとうございます。


4. 写真好きな人たち。特に銀塩ファン。、、、実は星も殆どついていないし、誰もブックマークしていないかもしれないけれど、このブログで最も来訪数が多いページの一つは(トップ2とか3に入るレベル)、「デジカメ vs 銀塩カメラ、、、画質の違いについての考察」のページ。殆どただショックで書いた「日本発色」のエントリもコンスタントにアクセスが来ています。、、、まだ、このぐらいしか書けていませんけれど、僕も写真、銀塩への想いはかなり熱いです。ぜひ今後ともよろしくです!


5. アマゾン、釣り、カンジル(???)ファン、、、結構な人がブラジル旅行記周りで来てくださっている。これはもううれしいの一言。ついこの間の「ブレッソ君」さんの記事など感動ものです。アメリカ横断旅行記も全然かけていないし、実は載せようと思って載せていないものも結構あるので、これはがんばって載せていきます。


どうでしょう?違和感あります?

自分はどれって言うのありますか?それともこれはMECEではなくて(少なくともME [=mutually exclusive] ではなくて)、結構重なり合っています?一応そういう人は全て3なのかなと思っていましたが、、、。


    • -

ブログランキングに参加しています。1日1回のクリックで、10ポイント加算されます。(これが栄養源)ご支援多謝!