2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎駿さんの言葉

Leica M7, 90mm Tele-Elmarit F2.8, RDPIII @Grand Canyon, AZいまブクマでトップを走っている宮崎駿さんの言葉がすばらしい。あとで振り返れるよう、心にしみた言葉を少し残しておきたい。- 自分たちは、悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作…

渡米して最初に思ったこと(6) - 幸せとは?

Leica M7, 50mm C-Sonnar F1.5 @Mother Farm, Chiba 日本では勝つという言葉が意味していることは非常に狭いけれど、アメリカ人が使うwinという言葉の意味は非常に広い。Are you winning?と毎日言っている、かつて僕のチームメンバーがいたけれど(外人)そ…

ニコン用ツァイス到来!

Leica M7, 50mm Planar F2.0 @Meguro, Tokyo 長らく懸案だった、ニコン用のカールツァイスを入手した。標準派の僕なので、当然のように50mm Planar F1.4をゲット。当然中古である。マップ(カメラ)にいけば新同品(新品同様の品)が、二割(=一万円)引き…

渡米して最初に思ったこと(5) - 夢の大切さ

先週まで載せていた11年前のメモの続きです。このシリーズ、間もなく終了です。 Leica M7, 50mm Summicron F2.0, Fortia SP @目黒、東京 アメリカに来てから、こちらのスポーツ選手のインタビューを聞くと、いつも彼らが例外なく自分の考えを持って自分の足…

どうにもならないことはどうなってもいいこと

Leica M7, 50mm C-Sonnar F1.5 @Mother Farm, Chiba最近の僕のブログの悩み*1は、書いてみたいことが次から次へと頭に浮かんで来て、そのくせ書く時間が全然ないこと。下書きのタイトルとかをぼそっと書いて残せることが分かってから、このところ残している…

渡米して最初に思ったこと(4) - 石橋を叩けば渡れない

Leica M7, 50mm Summilux F1.4, PN400N @Santa Monica, CA 勇気 勇気がなかなか持てなくて、そしてこの責任を恐れて人は本当の自由を得られない。どうして自分のままでいちゃだめなのだろう。人が自分のことどう見たっていいんじゃないか。僕が学生の頃、仲…

渡米して最初に思ったこと(3) - 若さとリスク

Leica M3, 50mm Summicron F2.0 @Bali, Indonesia 若さ 若者にはリスクがないという人がいる。確かに、持っているもの(主として家族と地位)の大きさからみたら大人の決断におけるリスクの方が若いときのそれに比べ、大きく見えるかも知れない。しかし、残…

渡米して最初に思ったこと(2) - 決断と日本人の甘え

(前エントリの続きです) Leica M3, 50mm Summilux F1.4 @旭山動物園、北海道 決断 多くの人は、自分は決断なんてしてきたつもりはない、という。でももう大きな判断はしているはずだ。今はそこまで思わないだけで、きっとあれが大きな分岐点だったんだなあ…

渡米して最初に思ったこと(1) - 自由の本質、、、at your own risk (人のせいにしない)

Contax T2, 38mm Sonnar F2.8 @New Haven, CT (ちょうどアメリカに行って間もない頃の写真です) 週末メールフォルダーを整理していたら、思いがけず、自分がアメリカに旅立って間もなくという11年あまりまえの夏の日の思いを綴ったメモが出て来た。 当時ブ…

ピカソは本当に天才か?

Leica M7, 50mm Summilux F1.4, Neopan400 今、僕のおしごと生活圏の港区では、ピカソがホットだ。 サントリー美術館でも、国立新美術館でもやっている。タイトルもやたら仰々しく、一つは「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」もう一つは、「巨匠ピカソ 魂のポート…

悩まない。悩んでいる暇があれば考える

Leica M7, 90mm Tele-Elmarit F2.8, PN400N @Santa Monica, CAこれはだいぶ以前からの僕の仕事上の信念。 kaz_atakaの教えの1(イチ)と呼んでいる。多くの人は悩むことに時間を使いすぎている。そして悩んだことを仕事をしたと思ってしまう。でもこれは僕は…

腰を痛めてしまいました。

ほとんど原因不明ですが、腰を痛めてしまいました。立っているのもつらい状況。しばらく休養に励みたいと思います。添付はサンタモニカのまぶしい日差しの中で遊ぶ子供たち。早くこんな感じの元気になりたい。 Leica M7, 90mm Tele-Elmarit F2.8, PN400N @Sa…

オバマ次期大統領 : 地元シカゴのリアクション

Leica M7, 50mm Summilux F1.4, PN400N @Santa Monica, CA オバマ次期大統領の地元、シカゴにすむ友人から素晴らしい速報を頂きました。生々しさが下手に触ると失われてしまうと思うので、as isでシェアします。すーさんありがとう! - (以下引用) オバマ…

三連休促進、はんたい!

Contax T2, 38mm Sonnar F2.8, RDPIII @沖縄、西表島 法律が変わって、祝日のあるたびに、何でも三連休になってからとても苦労している。四日しかない週があまりにも多く、辟易する。9回あると思って戦っていた野球の試合がいきなり7回裏で終わってしまうよ…

Obama, you did it!

Leica M7, 50mm Planar F2.0 @Singapore このような歴史的な瞬間に立ちあえるとは何たる幸運。 20万票以上も票で勝ちながら、母校Yaleの選挙区で1割も票を取れなかったブッシュに、その弟が知事をやっているフロリダの怪しげな投票紙と、裁判所で負けたゴア…

「第三の波」の終焉、、、ガンバレ日本!

Leica M7, 50mm Planar F2.0, Fortia SP @東京、銀座 この間、スペイン在住のmadickenさんからコメントを頂いて、日本の豊かさについて時折つらつら考えている。正直、今、日本がこうなっているのは、madickenさんの書かれている通り、負けたというより、自…

iPhone到来

Leica M7, 50mm C-Sonnar F1.5 @Mother Farm, Chiba 先週、お仕事端末としてiPhoneを入手した。これがないと、これからのIT・ネット上のサービスを考えるのはかなり困難、というのが表向きの理由だが(笑)、ただ単に欲しかった、と言った方がむしろ本音。 …

Too much tips might kill you. (急いては人生を仕損じる?)

Contax T2, 38mm Sonnar F2.8 @北海道、洞爺湖この間たくさんのブックマークを頂いてから、いったい何を自分は書いたらいいんだろうと思って少々悩んでいる。確かにあれは僕の書きたいことの一つであったのだけれど、そのブックマークに沢山のライフハックな…