来るべし、見るべし、やるべし


Leica M7, Summilux 50mm F1.4, RDP III @ near Pienza, Tuscany, Italy


昨日も今日も本当に久しぶりにグルイン*1ばっかりやっていたので、少々疲れた。でも、たくさんのエネルギーと生々しい感覚を得た。生肉を食べた気分。

マーケットに肉薄するのはやっぱり楽しい。そしてこのintrospect(肉化した状態で見えてくるもの)こそが、大切だなといつもながらにしみじみ実感。

特にモデレータとして直接接している時の情報量はマジックミラー越しと比べると桁違いに多い。(ミラー越しは紙で見るまとめの100倍は情報が多いので、もう計り知れないほどの情報量と言える。)

理屈より市場、数字より実体!

来るべし、見るべし、やるべし。


ps. あまりにも長く書いてこなかったので、少々反省し、何かちょっとしたメモでも書いていこうと思います。

*1:グループインタビュー。Focus Group Interview。FGIと呼ばれることも。取り扱うテーマの視点から比較的近しい属性の人を集めて、生の声を聞くインタビュー方法のこと