ストレッチはするが無理はしない


Contax T2, 38mm Sonnar F2.8 @萩、山口県

ごめんなさい。
このところ全くメンテできていません。
師走だからか何だからか、めちゃめちゃ忙しい!

とにかく僕が心がけているのはぷちっとならない範囲でやること。そもそもあんまり「がんばる」という言葉自体が好きじゃない。竹槍特攻隊みたいに負けてしまうイメージ。(笑)

「ストレッチ」のレベルであれば、なんとも言えず気持ちいいのですが、これがもう自分を押すのも大変なときになってまでやるのは、運動でうさぎ跳びをするようなものでもうダメダメ。

必ずダメージが来ます!断言。

僕はあるレベルの疲れなのか状態になると勝手にスイッチが切れて、外に行ってしまいます。適宜、うまく休みを取るのも大事な技。結構これで長い間、タフな仕事を乗り越えてきた気がする。

仕事を始めた頃は、これが出来なくて苦労した。しまいにミーティング中にうとうとしてしまい、先輩から足を踏まれたりして、、、。(ホント恥ずかしいですね。笑)

-

ということで、やばくなってきたなと思うとすぐに休憩。
僕はやたらブレイクの多い男なのです。ハハ。

気分転換はとっても大切。活用している技は三つ。(何でも三つといってしまうこのコンサルタントライクな癖が悲しい。。。)

1.手を洗って顔も洗う。出来たら鼻うがいもする。風邪予防も含めて一石二鳥!

2.何か飲み物を買いに行く(何でもいいですが、一つ気晴らし、あるいはオンオフを切り替えるドリンクを持っているといいです。)

3.散歩。軽いダメージであれば、全然仕事と関係のない人とお茶とかするのが最高。空襲のようにやっていき、その人を連れ出す。

本当にやばいときは、整体とか、好きなカメラ屋に逃亡する。公園などで寝るのも最高*1。ちなみに今日は、一言「休む」とチームに言い放って、オフィスのビルの裏にある大きな公園に逃げ出した。

この四日ほどおんなじことをずっと考えて、ちょうどまとめきってアウトプットをdispatchした直後だったので本当に急に疲れが出てヘトヘト。

かなり美しい公園なのだが、芝生に転がりたいと思ったら、全部「養生中」との看板!ふざけるな全然きれいジャン!とか思いつつ(ごめんなさい、疲れてマス)、、、ベンチで横たわる。

空が本当に青いことに気付く。

考えてみると都心で活動していて気付かなかったけれど、実は今は夕焼けや空が一年で一番きれいな季節。アメリカにいた頃は、秋の日、帰りの車をshoulder(路肩)に停めて、写真を撮るのが本当に好きだった。

15分ぐらいかな、横になっていると変なおじさんに声をかけられる。「すいません、ここは横になっていただかないことになっているんですが、、、」見ると、公園管理のおじさんらしい。はい、と言って、今度は斜めに座る。
もう公園なんだから寝させてくれ、と言いたいが、僕はそんなにやばい格好だったのだろうか、、、。(悲)

何やかんやでいくつか隣接のお店も見たりして歩いているうちに、だんだんすっきりしてきた。

時計を見ると55分ぐらい経っていた。
オフィスに戻ると、ちょうど一時間ですっきり。

僕は大体こんな感じでメリハリを埋め込んで楽しくやっています。
皆さんはどんな工夫をしていますか?

ではでは!


-

ブログランキングに参加しています。いらしたら何回に1回で良いので、下のリンクをクリックして頂けるととてもうれしいです。

*1:アメリカで研究していた頃はよく釣りに行っていた。クルマで10分ぐらいでかなりいい釣り場があり、ちょっと投げて一、二匹スズキ (Striped Bass) を引っ掛けて帰る、というのがいつものパタン。大きさの制限がものすごいので(たしか26だか28インチ)、もちろんリリース。これはこれで本当に楽しかったが今はもう無理!